キャリアセンターブランチが所沢に開設

キャリアセンターブランチが所沢に開設

 私が推進してきたヤングキャリアセンターの所沢ブランチがこの4月から開設しています。新所沢駅東口のラーク所沢で水曜日と日曜日を除く毎日、キャリアカウンセリングを受けることができます。「なかなか就職が決まらない」「転職を考えているけれど……」。そんな悩みにベテランのカウンセラーが個別に相談に乗ってくれ、アドバイスが受けられます。
 
「横文字」で恐縮ですが、若者(今回は女性も対象に加わりました)の就職支援の相談を行ってくれる施設です。今までは埼玉県には、さいたま新都心にヤングキャリアセンターの「本施設」がありましたが、ブランチ(支所)はなく、週1回の巡回相談が行われていました。今回、常設として所沢市と草加市に設置されたものです。
 
 この件は、私が市内の青年から就職に関する不安や相談を受けたことからヤンキャリの機能強化を4年前の議会で提案、一貫して推進してきました。ぜひぜひ、若者(44歳までです)と女性(何歳でもOK)で就職相談を受けてみたい人は活用してみてください。きっと役に立つことと思います。合わせて、月2回、面接の受け方や応募書類の書き方など実践的な就職セミナーも市役所で行われていきます。
 予約の電話は、048-601-2229です。

Top