県議選まであと2カ月!

県議選まであと2カ月!

 県議選は3月30日告示ですので、告示まで既に60日をきりました。所沢市選挙区(西1区)には、これまでのところ現職4人と元職1人が手を挙げている状況で、前回と同じ顔ぶれで4つのイスを争う様相です。
 もちろんこの5人のポスターも市内各地に張り出されており、私だけでなく各人が懸命な活動を展開していることと思います。朝の駅立ちに行っても、市議会予定候補も含めて、バッティングすることがほとどです。
 顔ぶれは一緒ですが、私にとっても今回の選挙は前回とまた違う意味を感じます。今、特に感じているのは支持者、有権者の皆様と私たち議員の関係性、つながりということです。特に、公明党の議員は党員・支持者の皆様からボランティアによる応援をいただいています。このことの意味をしっかりと感じ取れる政治家にならなくては、と自戒する日々です。
 前にも書きましたが、大木は地中深く巨大な根っこを張っており、根っこの浅い木はちょっと風が吹いたり、環境が変われば倒れたり、枯れてしまいます。目に見える地上だけでなく、もっともっと深く根を伸ばせる政治家になりたいと思う昨今です。

春を目指して

 我が家の庭の杏と梅の木のつぼみを確認するのがささやかな楽しみです。
 梅の木は順調で、つぼみがびっしりとついていますが、シンボルツリーとして植えた杏は一度ピンチを迎え、枯れかかりました。メインの幹がほとんど枯れてしまい、根元近くから伸びていた枝を残して何とか生き残った状態です。それでも残した枝からつぼみがふくらみはじめたのを見て、「ああ、一生懸命生きてるなあ」と感心しています。何か、人生を感じてしまいます。
 つぼみは冬のうちから寒さに耐えて春の開花に備えています。いきなり花が咲くわけではなく、つらい冬のうちにしっかり開花の準備を整えています。何だか、選挙と一緒です。
 樹木にも教わることが多いですね。

もうじき「じゅんじニュース2期目総決算号」が出ます

 年末から新年にかけて作成した「西山じゅんじニュース・2期目総決算号」がまもなく出来上がります。専属?イラストレーターの森野さかなちゃんによる全8ページオールマンガ仕立てという大力作です。
 手にとって読んでいただければ私の仕事と、私がどんな発想で政治に取り組んでいただける内容になったと思います。乞う、ご期待!
 正月返上で頑張っていただいたさかなちゃん、本当にありがとうございました。ブログによると、風邪で発熱したとのこと。お大事になさってください。
 リンクを張らせていただきますので、皆さん、さかなちゃんのブログにもぜひ訪問を!

70キロ台に突入!

 挨拶回りをはじめ、選挙に向けてだんだんハードスケジュールになってきていますが、そのおかげが体重が徐々に落ちてきて、ついに70キロ台に突入! 
 一時期は85キロを超えて、こりゃヤバイなと思っていたのですが、今日体重計に乗ってみたら、79.8キロ。ちょっとうれしいです。おなかの肉もすこしへこんできて、顔も一回りスマートになったような気が……。ポスター写真を撮った時は、絶頂期だったので、顔もパンパンで、できれば写真を変えたいくらいです。
 選挙までにあと5キロやせれば、メタボリックもおそらく解消でき、健康にも良いのですが。スマートになって大勝利を!

新春街頭演説

今年初めての新春街頭演説を所沢公明市議団と一緒に所沢駅西口にて行いました。
来春の市議選に出馬予定の公明党の新人候補お二人(吉村けんいちさん、福原ひろあきさん)もデビューを飾りました。
西口は演説するわれわれの方は陽がさすのですが、聞いていただく方々が全く陽があたらず、大変寒いのに、大勢の支持者の皆さんにお集まりいただきました。心から感謝申し上げます。
私は、今回の統一地方選の意義、社会保障制度改革の意義などについて訴えさせていただきました。これから、どんどん街頭に出て、訴えていかなければなりません。
所沢駅西口のあとは、所沢駅東口、新所沢駅西口、小手指西友前にも回っていきました。やっぱり、街頭をやると一日さわやか、快い疲労感です。頑張ります。

皆さま、新年あけましておめでとうございます

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

 さて、今年は4月に改選を迎え、私も3期目の挑戦となります。選挙に向けた戦いは実質的にはスタートしており、私も例年以上に忙しい暮れでした。年賀状も大晦日の晩にようやく刷り上るという状態!

 時代はいろんな意味で転換期を迎えているといわれていますが、私自身も転換期を迎えているような気がします。48歳にもなってといわれるかもしれませんが、これからが人生本番! もっともっと人間性を磨いて、政治家としても成長していかなければと決意しております。

 今年も、何卒よろしくお願いします!

Top