同窓会

同窓会

中学校の同窓会が市内でありました。
私は向陽中学校の2期生なのですが、5年ぶりに2回目の同窓会で、まことに楽しいひと時でした。
ショックだったことが一つ。西山じゅんじ県議会議員は聞いたことがあるけれど、私のことだとは気づかなかった同級生が何人かいたことです! 知名度がまだまだだなと思わされました。もっとも同じクラスになったことがなければピンとこないのかもしれませんが。
それはともかく、昔の仲間と過ごす時間は楽しく、あっという間に過ぎてしまいました。私は3次会の途中で抜け出さざるを得なかったのですが、有志は朝までやったのかなあ。モリちゃん、どうだった?

どーんと来い!

 今日は県議会の 5ヵ年計画特別委員会の審査日。閉会中ですが、大事な審査なので頑張っています。現行の5カ年計画と異なり、新5カ年計画は議案として提出されているの で、議論の結果をどのようにまとめるかが今後の焦点となります(修正をするのか、付帯決議をつけるのか等)。いずれにしても今後5年間の埼玉県の主要な指 針となる計画ですので、午前中から夕方までハードな審議ですが、精一杯公明党の考えを主張し、反映させるべく頑張ります。明日も終日審議です。
前のブログにも「忙しい」なんて弱音を書きましたが、ここのところやるべき仕事になかなか追いつきません。来年の自分の選挙や参議院選挙に向けてさまざ まな準備も始まっており、議会や諸々の行事、仕事も重なってアップアップ状態が続いております。なーんて、また弱音を吐いてしまいました。なんの、何の、 これまでだって「もうだめー」と思った時も何度もあったけれど、何とか乗り切ってきたのだ。このくらいの忙しさなんか、どーんと来いだ!
(と、わけのわからない独白でした。ブログはこういうのもOKなんですよね)

危機一髪!

 昨日、挨拶回りの ため待ち合わせの場所に車で向かっていたところ、ボンネットから何やら煙が出てきました。前の車の排気ガスかと思っていたら、見る間にモクモクと煙が出て きて、焦げ臭い臭いまで! 「ヤバイ! 火でも吹いたらどうしよう」と、混雑する行政道路の脇に停止して、エンジンを切る。さて、どうしたものかとあたり を見回せば、何とすぐ後ろにホンダのディーラーさんがあるではないか! 私の車はオデッセイなのです!
ディーラーさんに駆け込み、修理のため車を預け、挨拶回りもお迎えに来てもらい、何とか事なきを得ました。
すぐそばにホンダのディーラーさんがあり、本当に助かりました。守られたということでしょうね。人気のない通りだったら大変だったと思います。愛車のオ デッセイは既に走行14万キロ。頑張ってくれていますが、ガタもきているようです。ところで私の身体は大丈夫だろうな。 

花をかぐハナ

花をかぐハナ庭の椿がどんどん咲いてきました。
つぼみがふくらんできたなと思ったら、もう次々に開き始めています。今年は杏が全くだめでがっかりしていたのですが、椿は好調のようです。
でも、生き物ですから虫がついたりと結構大変ですね。だからこそいいのでしょうが。
写真は椿をクンクンするハナ。おかげさまで食欲も絶好調。おやつのおねだりが相当しつこいです。

忙しさに……

うーん。結構忙しいです。
9月定例県議会も終わりましたが、ここのところ公私ともに立て込んでおります。「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書きますが、物事に追われて心を失いかねません。いかん、いかん。
庭の椿(山茶花?)がとてもきれいな花をつけ始めました。ぽっこりと白い大きな花が開き始めています。やはり自然の営みをみると心が落ち着きますね。今 度、写真をアップしてみたいと思います。百日紅もようやく長い花の時期を終えようとしているようです。朝晩だいぶ涼しくなって、秋の気配も濃厚になってき ました。

秋晴れの運動会

秋晴れの運動会 スポーツの秋ということで、私が住んでいる富岡地区連合の体育大会に地元自治会の一人として参加しました。やや風が強かったものの素晴らしい秋晴れに恵まれ、真っ赤に日焼けした一日でした。
私が出場したのは「ビン転がしリレー」「綱引き」「玉入れ」の3種目。昔と違い、今は無理すると怪我をするので、走る種目はご法度です。我が自治会は総合成績が18自治会中11位でしたが、応援合戦は女性陣の頑張りで準優勝。私の目には、ダントツの優勝に見えましたが(写真)。
それにしても、こうした地域の活動は人の和を広げてくれます。おかげさまで、たくさんの方と交流できました。相手の方からも「西山さん、議員さんだったんですか」などと話しかけていただき、夜の打ち上げも大いに盛り上がりました。

Top