知事のとことん訪問に同行

知事のとことん訪問に同行

22日の午後、上田知事が「とことん訪問」で所沢市内の企業3社を視察し、私も同行しました。3社とも「一芸に秀でた」素晴らしい企業でした。

ティラノサウルスと一緒に記念撮影!

 

まずは、生きているように歩き、動く実物大の恐竜スーツを駆使したライブショーなどを行っている(株)ON-ART(糀谷)を訪問。実際にショーを見せていただきましたが、とにかく大迫力!音響も含めて素晴らしいエンターテインメントでした。恐竜スーツは7メートルのもので焼く25キロと軽量。その秘密はバルーン、ねぶたのようなものだからです。中に人間が入って操作しているそうですが、とにかくリアルです。将来は恐竜のテーマパークを作りたいと熱く語る金子社長の姿も印象的でした。

2カ所目はモスバーガーのソースを一手に引き受けている中新井のタミー食品(株)。有名なテリヤキバーガーのソースをはじめ、モズバーガー商品のかなりのソースをこの会社が作っているそうです。モスバーガーは私も大好きですが、そのソースを所沢の会社が作っていたとは。まさに灯台下暗しでした!

3社目は、本郷にある天体望遠鏡のメーカー(株)ビクセン。日本有数の天体望遠鏡メーカーで本郷にあることは知っていましたが、お邪魔するのは初めてです。丁寧に望遠鏡のことをご説明いただき、望遠鏡で星を眺めたくなりました。

いずれも他にまねの出来ないような素晴らしい技術とアイデアを持っておられました。ますますのご発展を期待しています。

Top